事業内容

QTnetアライアンス事業 - BBIQに関するよくあるご質問

BBIQ光電話についてお客さまからいただくよくあるご質問にお応えします。

Q BBIQ光電話のお申し込み方法は?

BBIQ公式サイトよりお申し込みください。また、QTNetお客さまセンターでも資料請求を承っていますので、お気軽にお問い合わせください。

Q 請求方法はどうなるの?

BBIQのご利用料金に合算してご請求いたします。インターネットの利用料と電話料の支払いが一度で済みますのでとても便利です。

Q 電話番号が引き継げないことはあるの?

以下の場合は電話番号の引き継ぎはできませんのでご注意ください。

  • NTT西日本以外の電話会社から新規に取得した電話番号をご利用の場合
  • NTT西日本の電話番号のご利用場所を変更してBBIQ光電話をご利用される場合
    (※継続利用できる場合もありますが、NTTへの移転手続きが必要です。)
  • NTT西日本の電話番号の契約者(名義人)の許諾を得られない場合
  • NTT西日本の電話番号の加入権について質権、差押がある場合
  • NTT西日本の交換機が「番号ポータビリティー」に対応していない場合
  • NTT西日本の「ひかり電話」をご利用の際に新規に取得した電話番号をご利用の場合
Q NTT西日本の電話番号をBBIQ光電話で利用する場合、今まで使っていた電話サービスを解約する必要はありますか?

【NTT西日本の電話サービスについて】
お客さまでの手続きは必要ありません。現在お使いのNTT西日本の電話番号をBBIQ光電話でご利用される場合、NTT西日本は自動的に利用休止扱いとなります。

【九州電話をご利用の場合】
お客さまでの手続きは必要ありません。現在九州電話をご利用中の電話番号をBBIQ光電話でご利用される場合、BBIQ光電話の開通にあわせて自動的に解約となります。

【NTT西日本以外の電話サービスをご利用の場合】
お手数ですがお客さまにてご利用中の電話会社に確認のうえ解約等のお手続きをお願い致します。(ご解約の手続きをされない場合、「BBIQ光電話」ご利用後も料金が発生してしまう場合があります。)

Q 今使っている電話番号をBBIQ光電話で利用する場合、NTT西日本の電話加入権はどうなるの?

NTT西日本の電話加入権は利用休止となります。(お客さまでの利用休止手続きは不要です。)BBIQ光電話開通後、NTT西日本よりお客さま宅に休止連絡票が届きますので、 大切に保管してください。(利用休止期間は5年間です。6年目以降の休止延長については、お客さまからNTT西日本に利用休止期間の延長手続きをお願いします。) なお、利用休止にともない、NTT西日本から利用休止工事費2,000円(※)が別途請求される場合がございます。
※工事費等により異なる場合があります。金額はNTT西日本の契約約款によります。

Q 今使っている電話番号をBBIQ光電話で利用する場合、休止した電話加入権を売却したらどうなるの?

電話加入権を売却しても、BBIQ光電話でご利用中の電話番号に変更はありません。ただし、再度NTT加入電話をご利用いただくときは、施設設置負担金等の費用が発生しますので、ご注意ください。 (詳しくはNTT西日本にお問合せください。)

Q QTNetの新たな電話番号を利用する場合、今使っている電話番号の休止手続きは?

QTNetの電話番号をご利用されている場合、ご利用中のNTT加入電話は自動的に利用休止になりません。お客さまにてNTT西日本(116番)※にお問合せのうえ手続きをお願いいたします。
※BBIQ光電話からNTT西日本へのお問合せは0800-200-0116となります。

Q BBIQ光電話を利用しても、今までどおり電話帳の掲載・配布はしてもらえるの?

NTTの電話帳掲載は、次回発行版からの掲載となります。(発行周期は1回1年~1年6ヶ月です。発行時期は地域によって異なります。) また、現在お使いの電話番号をBBIQ光電話でご利用される場合、BBIQ光電話開通以降は、電話帳の配布が有料となります。 電話帳配布を希望される場合は、タウンページセンターへお問合せください。

【タウンページセンター】0120-506-309
【営業時間】平日9時~17時/土日祝・年末年始(12/29~1/3)は休業

なお、タウンページおよびハローページ以外の電話帳への掲載をご希望の場合は、発行元へ直接お問合せください。

※表記の金額は全て税抜きです。別途消費税がかかります。

その他のBBIQ光電話に関するご質問につきましては
BBIQ公式サイトにてご確認ください。