事業内容

QTnetアライアンス事業 - BBIQに関するよくあるご質問

QTmobileについてお客さまからいただくよくあるご質問にお応えします。

Q 「BBIQスマホSIM d」と「BBIQスマホSIM a」は何が違うの?

使えるネットワークと端末が違います。

【BBIQスマホSIM d】

  • NTTドコモの「Xi」(クロッシィ)エリア及びFOMAエリアに対応
    ※対応エリアは利用する端末により異なります。
  • ご利用いただける端末
    BBIQスマホ「SIM d対応端末」
    NTTドコモでご契約の端末 SIMフリー端末

【BBIQスマホSIM d】

  • auの4G LTEエリアに対応
  • ご利用いただける端末
    BBIQスマホ「SIM a対応端末」
    auでご契約の端末
Q 今使っている電話番号は引き継げますか?

音声通話機能付きの「BBIQスマホSIM d」と「BBIQスマホSIM a」なら、現在ご利用の電話番号そのままで、他社から乗り換え(MNP転入)できます。
※株式会社インターネットイニシアティブ、株式会社ハイホー、株式会社DMM.com、株式会社ケイ・オプティコムなど、特定の事業者からのMNP転入は受付できない場合があります。

Q 災害用伝言板は使えますか?

各キャリアが提供している災害用伝言板サービスにご自身の状況を登録することができませんが、メッセージを受信することは可能です。(緊急地震速報は着信します。) また、NTTが提供している災害用伝言板(web171)は登録・受信ともに可能です。

Q データ通信量があまったり、足りなくなったらどうなりますか?

あまったデータ容量は翌月まで持ち越せますので、無駄なくご利用いただけます。また、データ容量をつきの途中で使いきってしまうと、通信速度は下り上り最大200kbpsに減速となりますが、100MB単位で追加購入することができます。

Q 申込み方法は?

BBIQスマホ公式サイトでお申し込みいただけます。

Q 申込みの前に準備するものはありますか?

音声通話SIMをお申込みされる場合は「運転免許証」や「保険証」などの本人確認種類画像データが必要です。 また、他社からの乗換(MNP)の場合、契約中の携帯電話会社でMNPの予約申込みを行い、「MNP予約番号」の取得が必要です。
※契約中の携帯電話会社の契約名義とBBIQの契約名義が一致していない場合は、MNP転入受付ができません。その他、詳しくはQTNetお客さまセンターまでお問合せください。

※表記の金額は全て税抜きです。別途消費税がかかります。

その他のBBIQスマホに関するご質問につきましては
BBIQ公式サイトにてご確認ください。